Loading...
学生ポータルサイト EVENT INFO 2024 LINE 公式アカウント
採用担当者様採用担当者様 イベント情報イベント情報 資料請求資料請求 出願出願 友だち登録友だち登録

NEWSニュース

企業の方
2024.04.30
臨床検査技術科新入生・ミニ講座「確かめよう!労働条件」セミナーを開催
2024年4月24日、先週行われた診療放射線技術学科の新入生に引き続き、臨床検査技術学科の新入生に向けて、東京都社会保険労務士会渋谷支部の特定社会保険労務士による新入生向けミニ講座「確かめよう!労働条件」セミナーを開催しました。
今回は講義の他に、2人1組で討論する時間もありました。
質疑応答では、社会人経験のある学生や、既卒でアルバイト経験がある学生などから、社労士の方へ活発に質問をされていました。
多くの質問が出たこともあり、学生たちは、大変有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。
★いくつかのアンケートからこの講座の感想を紹介します★
・アルバイトにも働くにあたって「ワークルール」が適応することを始めて知った。
・ワークルールが細かくて、ちゃんと健康を考えていると思った。
・ブラック企業という言葉は知っていたが、ブラックバイトがあることは知らなかった。
・最初から求人票にペナルティー(遅刻など)について決めることが違法だと知った。
・アルバイトにも深夜手当などの割増賃金があることを知った。
アルバイトの福利厚生について詳しく説明があったので良かった。
・最低賃金が、毎年10月に変更されることを知った。
・最低賃金が都道府県ごとにこんなに差があるのを知らず驚いた。
・研修期間中でも最低賃金以下になってはいけないことを知った。
・労働日数が少なくても、有給が思った以上にもらえる上に、
 在籍年数が増えると有給も増えていくことを始めて知った。
・休日労働の定義が、決して土日祝というわけではないということに驚いた。
一覧に戻る
NEWS EVENT MOVIE
〒151-0071
東京都渋谷区本町6-21-7
TEL.03-3376-8511
FAX.03-3376-4350
東洋公衆衛生学院 同窓会 EVENT INFO 2024 LINE 公式アカウント LINE 公式アカウント

©TOYO PUBRIC HEALTH COLLEGE All Rights Reserved.