在学生の皆様へ
夏休み期間中、海外渡航をされる方は次のとおり手続きを行って下さい。
➀事務室へ海外渡航届の提出・・・届出用紙は事務室にあります。
※必ず旅行日程、宿泊先、連絡手段等は家族等にお知らせ下さい。
②滞在期間3ヶ月未満の場合は、「たびレジ」への登録
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html
※たびレジは外務省による、短期渡航者を対象とした登録システムで、必要事項を登録すると滞在先の緊急情報や安全情報をメールで受け取ることができます。
③滞在期間3ヶ月以上の場合は外務省へ「在留届」を提出することが義務づけられています。
なお、渡航前には現地の情報、危険情報を入手し、海外では、より高い危機管理意識を持つことに努めて下さい。